ソラマメブログ
プロフィール
Haruka
Haruka
Haruka McMahonです。

九龍SIMに魅せられセカンドライフにやってまいりました。

Kirin先生のメガネ教室で講師をしております。

Kira Japanのコアスタッフになりました。

九龍にてメガネ屋Regicat営業中。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

  
Posted by at

2016年12月01日

0年、10年、そして20年

 アドベントカレンダーの記事を書こうと久しぶりにサイトに来たらいつの間にか運営会社が変わっていてたまげたハルカですこんばんは。どれだけ普段来てないんだって話ですが。

 さて毎年恒例、セカンドライフ非技術系アドベントカレンダー。少々グダグダとありましたが、今年のカレンダーのテーマは「私の一押しの『場所』」となりました。カレンダーに関して詳細はリンク先を見ていただくとして、私の一押しな場所といえば(またかとお思いでしょうが)Kowloon SIMです。  続きを読む
タグ :Kowloon

Posted by Haruka at 02:38Comments(0)NeoKowloon

2012年01月18日

九龍春節祭、そして妄人コレクション2012

 ラジオ初出演「流浪のラジオ Oh! バッカーノ」放送無事終了いたしました。ハプニングも多少ありましたがwお聞きくださいました皆様、ありがとうございました。
 当日の番組の様子はUstreamにアーカイブされております。聞き逃したという方はこちらをどうぞ。
http://vrave.slmame.com/e1195300.html

 さて引き続いてのお知らせは、毎年恒例、九龍春節祭。中国の習慣にならい、旧正月をお祝いする九龍シムあげてのお祭りです。
 例年の龍舞や御輿行列に加え、今回はなんと、ファッションショーを開催しちゃいます。
 テーマは「妄人」。

  続きを読む

Posted by Haruka at 23:35Comments(0)NeoKowloon

2010年08月30日

古い友も古い思い出も 2

 九龍仲間でもあるアニメショップ「遊武館」オーナー、RYUJI Racerさんの訃報を知らされたのは先週のあたまでした。まだ若く、ほんの数日前までSLで姿を見かけたりTwitterでつぶやいていたりしたので、あまりに突然のことで信じられず、「悪い冗談でしょ」と繰り返しつぶやきました。

 今も九龍には彼の店が残っています。そこがなくなったとしても、彼の作ったアニメーションやオブジェクト、服は私たちのインベントリに残り続けます。たとえSLがサービス終了しても、彼とかわした会話のログはPCに残っています。
 そうして残り続けるものを見るたび、彼がもういないことを思い出して悲しくなるかもしれません。でもまた一方で、彼が確かにいたことを示す証でもありつづけるでしょう。

maikazTwine tweeted
忘れないでいてあげること。でも、いつまでも悲しまないこと。
Thu Aug 26 13:45:12 +0000 2010


 そうだね、まいちゃん。

「古い友も古い思い出も、決して消え去ることはありません。」

 九龍の住民の多くが愛するゲーム、「クーロンズ・ゲート」で一番好きな台詞です。この言葉の意味をかみしめつつ、またゆっくりと日常に戻ってゆこうと思います。

 追記は、RYUJIさんの剣舞アニメーション動画です。  続きを読む
タグ :九龍ひと

Posted by Haruka at 02:12Comments(2)NeoKowloon

2010年05月22日

ファイアの日 妄人祭り

 本日5月22日。ゲーム「クーロンズゲート」の中で「ファイアの日」と呼ばれたこの日は、九龍住人にとっては特別の日となります。



 そんな今年ファイアの日SIMイベントは、「妄人祭」。妄人(異形タイニー)に扮した住人たちが、九龍の路地を神輿に乗って練り歩きます。
 昨日はそのリハーサルが行われました。  続きを読む

Posted by Haruka at 16:05Comments(0)NeoKowloon

2010年02月13日

九龍春節祭2010

 春節祭とは、中国の旧正月のお祭り。本場中国や香港はもちろん、日本の中華街などでも獅子舞や龍舞が街を練り歩くにぎやかなパレードが開催されます。

 Kowloonシムでも毎年、この日は住人主導によるにぎやかなお祭りが開催されます。
  続きを読む

Posted by Haruka at 19:36Comments(0)NeoKowloon

2009年10月07日

九龍バッシュ祭り(そしてもらった方に緊急のお知らせ)

 昨日から開催の、Kowloonバッシュ祭り。SIMオフィサーのマグさんがモデリングし、Kowloon住人がテクスチャその他をデザインした22種類のバッシュがフリー配布というなんとも剛毅なお祭りです。

 当店・Regicatのデザインは、中華文様を意識したオレンジの地紋。シンプルですが、使いやすいデザインになっていると思います。



 ……ラーメン模様とゆーな、そこ。

 そしてここからは、5日未明~6日9時ごろまでに会場で当店のバッシュをもらってって下さった方へのご連絡。

 まことにすみません。ベースの靴レイヤーが同梱されてませんでしたorz

 現在は入ってますので、お手数ですがもらい直していただけますようお願いします。
また、Regicat店舗内でも配布してます。

http://slurl.com/secondlife/kowloon/62/128/2  

Posted by Haruka at 03:03Comments(0)NeoKowloon

2009年08月17日

九龍茶房ふたたび

 楽さんの15プリム展で再現に挑戦してからもうすぐ1年。ようやく念願かなって、Kowloonシムで「九龍茶房」を再現することができました。



 九龍茶房は、リアル九龍城について書かれた書籍の中でも特に名高い「大図解 九龍城」のメイン著者であり、この本のベースとなった九龍城の実測調査隊の指揮をとった方です。その鈴木氏が、東京の武蔵小山に開いていた小さな小さなバーが、このお店のモデルとなっています。  続きを読む

Posted by Haruka at 02:26Comments(0)NeoKowloon

2009年01月27日

九龍春節祭

 1/25の夜、九龍で行われた春節祭。久々にKowloon SIMのパワーを感じられたイベントでした。



 パーティクルの胴体がうねる龍舞にはじまり、  続きを読む

Posted by Haruka at 09:11Comments(0)NeoKowloon

2009年01月23日

九龍福引最終日

 昨年末から継続して開催中の九龍歳末福引セール。いよいよ本日最終日となりました。皆様、お目当てのブツはゲットできましたでしょーか?



 血を抜かれまくってヘロヘロのハルカですこんばんは。

 さて、最終日ともなりますと、時間との勝負。アイテムキャンプに費やす時間も惜しいものです。そこでお勧めなのが、高額商品の購入。
 九龍の物価は他SIMより格段に安い、L$にして2桁以下……いわゆる「クーロン価格」の商品がほとんどで、それは福引券封入商品も例外ではありません。福引券は商品の価格に応じて、5L$につき1枚の割合で封入されているため、1つの商品に数枚というケースが大半です。
 けれど中には3桁台の商品もあり、そうした商品を買えば、一気に数十枚の福引券が手に入ります。その上、3桁といえどあくまで安価の範囲、かつ、どれも価格以上のクオリティをもつ商品ばかりです。お買い得な品が手に入ってさらに福引の景品も大量に!これを買わない手はありませんぜダンナ。

 というわけで、そんな高額商品のご案内です。
 
   続きを読む

Posted by Haruka at 02:01Comments(3)NeoKowloon

2008年12月24日

九龍で福引ですよ

 さてさて、KowloonでRegicatの新作メガネを買うといいことあるかも?のお知らせ。

KOWLOONシムにおきまして、年末から年始にかけて「新九龍年末大感謝祭」を開催致します。

今年の年末大感謝祭は、岡田響子さん(Kyoko Okey)のライブをかわきりに、
素敵な景品があたる大福引大会を行います。

http://kowloonswall.slmame.com/e471309.html

 ということで、九龍海浜ニコニコ通り店の商品のみ、この福引券が同梱になってます。

WS512

 目印は左上の、福引券入ってる!な赤いマーク。当店以外でも、このマークのついた商品には福引券が同梱されてますので、ぜひこの機会に九龍でお買い物を。

 さらに、福引の景品も提供させていただきました。



 KOWLOON'_S WALL読者にはおなじみのマグ子ちゃん。このマグ子のカスタマイズ可能なアンリアルヘッドパーツが、Kowloonの某所でFreebieとして配布されてるのですが、景品はこのヘッドパーツにあわせて作成したメガネになります。そのまま使えるスクリプト入りと、加工を目的としたスクリプトなしの2種類入りです。スクリプトなしは、ヘッドパーツとリンクして1つのオブジェクトとする場合などにお使い下さい(リンクするとスクリプトが動作しない可能性があるため)。

 年末はKowloonへ!お待ちしてま~す。  

Posted by Haruka at 00:09Comments(0)NeoKowloon

2008年10月16日

古い友も古い思い出も

He's Gone.

 ここ一月ほどのあいだに、数名の方がKowloonを、あるいはIn-Worldを去ってゆきました。
理由はRLのよんどころなき事情であったり、SLでの小さな事件であったり。いずれにせよ、同じ街で時を過ごした仲間として、残される側にとっては寂しいものであります。

 SLで過ごしていて、ここは失敗に対してとてもおおらかな世界であると感じています。どんなに大きな、取り返しのつかない失敗のように感じられても、やり直す道はいくつも用意されていて、また周りの人もことさらに失敗を責めたりせず、暖かく見守る空気が醸成されているように思います。

 そしてまた、九龍茶房のエントリに引用した鈴木隆行氏の言葉を思い出します。九龍という街には、誰にでも居場所があると。そう、ここはKowloon。去って行った人たちにも、その人のための場所はいつまでも残されているのです。

 いつかまた、懐かしい顔を見せてくれたら。その時はまた昔のように語り明かしたり、ばか騒ぎしたりしよう。そんなことを考えながら、友の帰りを待ちわびています。  
タグ :NeoKowloon

Posted by Haruka at 23:57Comments(0)NeoKowloon

2008年07月29日

モデリングコロシアム

 クーロン1周年でイベント目白押しの今日この頃。7/26の夜は、モデリングコロシアムが開催されました。

 出場者は以下の通り。

・Brass Zipper
・Cibo Clowes
・Goldstar Clip
・imoimo Shan
・HAL Falta
・Haruka McMahon
・koguma Kumaki
・Raku Slade

 ……ちょwwwメガネ教室関係者多すぎwwwww

 さてさて、今回のお題は「メカ犬」。
 ……ええ、このお題を聞いたときから、正確にはお題候補に挙がったのを見たときから、これを作る事しか考えてませんでした。
  続きを読む

Posted by Haruka at 00:37Comments(1)NeoKowloon

2008年07月23日

KOWLOON一周年

 KOWLOON SIMオープン一周年を祝う今夜。KOWLOONの街に龍が舞い降りました。



 住人のYoomaさん作成の龍舞です。

 1年前、ほとんどの住人はSIMオープンと同時にIn-Worldにやってきました。セカンドライフなんて知らないけど、とにかくKowloonの街に住みたい、その一心でやってきました。
 いつのまにか仲間を増やし、もの作りを覚え、スクリプトを覚え。

 あれから1年。気が付いたら、みんなでアイデアを出し合い、力を合わせて、こんなものを作っちゃってました。

 なんていうか、すごい。九龍の住民で、ホントよかったです。  

Posted by Haruka at 02:46Comments(0)NeoKowloon

2008年04月01日

九龍で結婚式

 先週土曜日、KOWLOONではじめての結婚式がありました。



 操縦席に座ってるのが新郎のおずさん(よく見えなくてゴメン^^;)、飛空艇の船首に腰かけているのが新娘(中国で、新婦のことをこう言うそうです)のぴぴさん。

 この飛空艇(らくさん作)をはじめ、会場のセッティングからドレス、引き出物、入場の演出(ライトセーバーによるアーチ!)に至るまで、九龍住民が協力してつくりあげた、素敵な式でした。

 もっといろいろ写真を撮りたかったんですが、司会をやってた(九龍は凄腕クリエイター揃いなので、気が付くとこれくらいしかやれることが残ってなかったんですよ……(笑))ものでテンパってほとんど撮れず。えばさんのレポートとゆっくさんのFlickrでお楽しみください(他力本願)。  

Posted by Haruka at 02:18Comments(0)NeoKowloon

2008年03月08日

悪夢のWeekday

 そして昨日で悪夢の九龍ひなまつりWEEKが終わったわけですが。

 ……すいませんすっっっごい楽しかったーーーーーorz
 おカマやらマッチョやらイロモノやらが徘徊するメインストリート。ここがPGリージョンだとという事実を疑いたくなるオトナな会話。なんてゆーの、開放感?違う自分に目覚めちゃいそうよー、みたいな☆(口調残ってる残ってる)

 まあそれでも、中3日はみんな息切れしてきてるのがうかがえて微笑ましかったです(笑)。私も教室に脱出したり、マンションの自室にこもって上の階の住人さんと素の口調で会話したり。オネエ言葉って会話してるだけでどんどんテンションが上がるので、続けてるとかなーり疲れるんですねえ。

 そして最終日は、川柳イベントの開催されたSENGOKUまで巻き込んでの大(?)フィナーレ。よもやとのまでおネエ祭りに参加(しかもボイチャで!勇者だ……)してくれるとは思いませんでした。もううちといいSENGOKUといい、SL住人ってどうしてこうネタに命かける人が多いんでしょうか。

 あー、写真はありません(笑)。一応、Evaさんが撮ってくれた写真のなかに私も混ざってます、とだけ言っておきます。どれかはナイショw  

Posted by Haruka at 18:52Comments(4)NeoKowloon

2008年03月03日

九龍に帰ろう

 さてと、今日からは授業もないし、九龍に帰ってゆっくり羽を……

http://kowloonswall.slmame.com/e158082.html

期間中はSIM内では男性アバター装着のうえ、おネエ言葉で話さなくてはいけない前代未聞の一週間がやってくる!!



( ゚ω゚).......
(;゚д゚).......
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 教室関係者および生徒の皆さん、私が九龍でとんでもないカッコしててもひかないでくださいね……  

Posted by Haruka at 00:03Comments(0)NeoKowloon

2008年02月08日

九龍受賞!

 THE SECOND TIMES主催のイベント、Virtual World of the Year2007。「バーチャルワールド関連における各社・団体・個人の優れた試み」に与えられるこの賞、我らがKOWLOONはコミュニティ部門でのノミネートとなりました。

 アジアグラフィック、東京コンテンツマーケット、セカローと名だたる賞を総なめにしてきたKOWLOONですが、マグスル、ナビスル、メルティングドッツにソラマメと、大御所がエントリーする今回ばかりはさすがに勝ち目はなかろうと思っておりましたが。

Snapshot_437

 とっちゃったよ!  続きを読む

Posted by Haruka at 01:50Comments(4)NeoKowloon

2007年12月24日

あとちょっとだけ続くんじゃ

Snapshot_297

 WLで入ったら視点動かすたびに画面バグるので変な構図のままで失礼。

 というわけで昨夜、九龍大感謝祭は閉会式を迎えました。企業が煽ってるとか人がいないとかいろいろ言われるなか、これだけ多くの人が、単にUGC(User Generated Contents)というだけでなく、企業SIMで運営と協調しながらこうしたイベントを成功させたというのは、大きな意義のあったことだと思います。来年の今ごろもまたこの同じ場所に集えることを願い、またそうできるようみんなで頑張ろう、という思いを新たに、バザーは静かに幕を閉じ……え?

 えー、ブツおよびスタンプラリーは明日25日まで残ってます。買い逃し・もらい逃しは九龍へ急げ!

Kowloon
http://slurl.com/secondlife/kowloon/128/128/0/  
タグ :NeoKowloon

Posted by Haruka at 22:47Comments(0)NeoKowloon

2007年12月06日

九龍バザーなのですよ。

 このところ調子の悪かったソラマメもようやく治り、やっと告知が打てます。既に各方面で告知がなされてますが、12/7~23まで、kowloonシムにて「新九龍年末大感謝祭」と銘打ってのバザーが行われます。
 会場は、テレハブ(テレポート出現地点)のすぐ左脇。現在、急ピッチで準備が進められています。

Snapshot_271
  続きを読む

Posted by Haruka at 02:54Comments(0)NeoKowloon

2007年11月13日

九龍新名所

 さて、私が卒業制作でとろとろやってる間に、KOWLOONには次々と新スポットが誕生しつつあります。まとめてご紹介。
  続きを読む

Posted by Haruka at 02:14Comments(2)NeoKowloon

メガネ教室日程