ソラマメブログ
プロフィール
Haruka
Haruka
Haruka McMahonです。

九龍SIMに魅せられセカンドライフにやってまいりました。

Kirin先生のメガネ教室で講師をしております。

Kira Japanのコアスタッフになりました。

九龍にてメガネ屋Regicat営業中。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

  
Posted by at

2020年12月01日

セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2020

 一年ぶりにブログを書こうとslmame.comからログインしたらbot用のメニューしかなくて途方に暮れたハルカですこんばんは。今はtec29.comからログインしないとだめなのね。

 さて、今年のアドベントカレンダーのテーマは「どうしたらセカンドライフをもっともっと楽しめる世界になるか」。ウリナ総統のこちらの記事が夏に盛り上がった際に話題に参加しそびれたので、そのリベンジです。

【何故セカンドライフは失敗したのか】|メルセス・アン/ガリナ・ウリザ|note
https://note.com/melsesahn/n/nda9328f08323

 といっても私から何か壮大な提案があるわけじゃありません。ただ、これSLに取り入れたら面白くなるんじゃね?と思っていることがありまして。  続きを読む

Posted by Haruka at 02:39Comments(0)SecondLife

2018年11月30日

アドベントカレンダー参加方法

 さて、今回新人さんにも投稿を呼びかけましたので、今更ではありますが、アドベントカレンダーの参加方法についてあらためてご説明したいと思います。もう何度も参加したし知ってるよ、という方は読み飛ばし推奨。お初の方は「続きを読む」からどうぞ。  続きを読む

Posted by Haruka at 03:27Comments(0)SecondLifeWeb

2018年11月30日

セカンドライフアドベントカレンダー 2018

 毎年恒例、アドベントカレンダーの季節がやってまいりました。今年も技術系・非技術系カレンダーが出そろいました。

技術系 :https://adventar.org/calendars/3526
非技術系:https://adventar.org/calendars/3579

 非技術系アドベントカレンダーの今年のお題は「セカンドライフのコミュニケーション」としました。例年に似ず、ちょっとお堅めのテーマになったのは理由があります。  続きを読む

Posted by Haruka at 02:06Comments(0)SecondLifeWeb

2017年12月01日

セカンドライフのアバターについて

 Haruka McMahonが久々にブログ記事を投稿するともう今年も大詰め。そうですアドベントカレンダーの季節です。ご無沙汰しております。

 今年の非技術系アドベントカレンダーのテーマは「セカンドライフのアバターについて」。自撮り写真をばーんと1枚上げるもよし、シェイプやスキン、ファッションへのこだわりを語るもよし、真面目にアバターとは何ぞや?という話をするもよし。ご自由に語っちゃってください。

 ということで、下(追記先)は現在の私のメインアバターです。  続きを読む

Posted by Haruka at 02:23Comments(0)SecondLifeRealLife

2015年11月29日

非技術系アドベントカレンダー2015「セカンドライフで作る」

 なんだかすっかりアドベントカレンダー専用ブログと化しております当ブログ。
 近頃、セカンドライフネタはGoogle+やtwitterに投稿しておりますのでよろしく!(をい

 twitter @regicat
Google+ Haruka McMahon

 さてそんな私もソラマメに戻ってくる年の瀬。今年のアドベントカレンダーがようやく準備できました。

 セカンドライフ非技術系Advent Calendar 2015 「セカンドライフで作る」  続きを読む

Posted by Haruka at 23:59Comments(0)SecondLife

2014年12月01日

セカンドライフ非技術系AdventCalendar

 ソラマメでは大変ご無沙汰しております、眼鏡屋Regicatのハルカでございます。
 前回の記事が去年のアドベントカレンダーなのを見つけてさすがに遠い目になったりしてしまいましたが。
 ……そ、ソラマメに書いてないだけでG+とか書いてるもん!

https://plus.google.com/u/0/106451481671795489642/posts

 というわけで、今年もアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。みんなで毎日1つずつ、クリスマスまでブログ記事を書いていくこの企画、おかげさまで今年で3回目を迎えることとなりました。
 今年のお題は「セカンドライフの魅力を語れ」。世間では終わったものとされている(泣)セカンドライフ、なぜ続けてるのか?あなたにとってセカンドライフの魅力とは?あえて真正面から語っていただこうという企画です。

 今年の参加登録はこちらから。

セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2014

 Twitter,Facebook,Google+などのアカウントがあれば参加でき、それ以上のユーザー情報登録の必要はありません。ぜひお気軽にご参加ください。

 なお、sabroさん主催の技術系カレンダーも同様に参加募集中です。

セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2014

 続きは1日担当の私のテーマ記事です。  続きを読む

Posted by Haruka at 23:10Comments(0)SecondLife

2013年11月29日

SLアドベントカレンダー2013

すみません、こちらのブログではすっかりご無沙汰しておりますハルカです。
今年もSLネタアドベントカレンダーを企画しましたので、告知です。

今年のテーマは「あなたのとっておきの1枚(SS)、見せてください」。ご自分の撮ったとっておきのSSを1枚ぺたりと貼ってっていただくという企画です。

詳しくはこちらをご覧ください。

セカンドライフ あなたのとっておきの1枚 AdventCalendar2013 : ATND
http://atnd.org/events/45978

なお、この企画とは別に、クリエモンカフェのsabroさんが「セカンドライフ技術系アドベントカレンダー」を立ち上げています。ものづくり・LSL・動画・SS撮影等、SLにまつわるTIPSがテーマとなっています。こちらもぜひご参加を。

セカンドライフ 技術系 Advent Calendar 2013 : ATND
http://atnd.org/events/45771  続きを読む
タグ :イベント

Posted by Haruka at 02:25Comments(0)SecondLife

2013年01月04日

あけましておめでとうございます


"A Happy New Year 2013" ORIGINAL UPLOADED BY regicat.


 うっかり3が日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年こそはなんとか頑張ってお店の商品を増やしたいなあ。  
タグ :お店Regicat

Posted by Haruka at 00:19Comments(0)SecondLife

2012年11月27日

SLネタでアドベントカレンダー

 ご無沙汰しております。すっかりこちらのブログをサボっておりました(汗)

 さてこのほど、セカンドライフ 私の一押し Advent Calendar という企画を立てました。
http://atnd.org/events/34609

 アドベントカレンダーというのは、SLのオブジェクトとして作られているのもあるので、ご存知の方も多いでしょう。もともとは、12/1からクリスマスまで順番に日付のボックスをあけていくと、そこに小さなプレゼントが入っているという趣向ですが、それとは別に、ネット上で12/1~12/25の間に一つのテーマ(技術系が多い)で複数人が1日1つずつブログ記事を書いていくという企画も、技術系アドベントカレンダーなどと呼ばれ、昨年あたりから盛んになってきています。

 そこで、SLネタでもアドベントカレンダーをやりたい!ということで企画をたててみました。

 テーマは「セカンドライフ 私の一押し」。お店やブランド、SIMや場所、イベント企画、マシニマ、何でもかまいません。自分が気に入っていて、他のSLユーザーに広く紹介したい、思い入れを語りたい、というものを選んで、ブログで思う存分語っていただきます。
 できれば、同じ好きでもB@Rさんのような誰もが知ってる有名どころじゃなく、知る人ぞ知る、という感じのテーマがいいですね。

 基本的に1人1日。好きな日を選んでブログを書いてください。日付のかぶりが出ないよう、参加者は上記のATNDというサイトで管理します。基本的に早い者勝ちですが、かぶりがでた場合は調整します。参加登録をした方を参加者として扱いますので、上記ページから参加申請を行ってください。twitterかGoogle+のアカウントがあればそれでログインできます。

 参加者がいないとどーにもならない企画ですので、なにとぞ皆様、ご参加をお願いします。また、この記事の拡散にご協力いただけるとありがたいです。

 なお、質問等は当記事のコメント欄にて受け付けております。  
タグ :SLJPAdvent

Posted by Haruka at 01:47Comments(0)SecondLife

2012年04月10日

ネタグッズフリー配布中

 連投失礼。続きましてはフリー配布のネタグッズのご紹介です。
(フリーだから非商用ブログでもいいんだよね?)




Air Rokuroパッケージは「Web業界人ろくろ回しすぎ」と言われるあの
ろくろポーズの各種詰め合わせになります。

Web業界とこのポーズとろくろの関係がよく判らない方はこちらをどうぞ。
http://hamusoku.com/archives/6845462.html


内容物:
・ろくろポーズ3種入り椅子+机
  入手してすぐSS撮影などに使えるように、簡素な作りですが
  椅子と机に組み込みました。
  椅子をクリックするとポーズが切り替わります。
・ろくろポーズ3種入りポーズボール
  お手持ちの椅子等と組み合わせて使えるポーズボールです。
  椅子同様、ポーズが切り替わります。
  座っている人がチャットで「/show」とタイプするとボール
  が消え、「/hide」で復活します。
・ろくろポーズ3種
  フルパーミッションのろくろポーズ3種です。
  ポーズ単体での無料再配布、製作物に組み込んでの販売とも
  自由に行っていただけます。
  (ポーズ単体での有料販売はご遠慮ください)

Kowloon SIM 城塞福利会(Neo Kowloonetグループギフト置き場)向かい側、九龍茶房にてフリー配布中。カフェのカウンタの上においてあります。
http://maps.secondlife.com/secondlife/kowloon/61/137/26  続きを読む
タグ :新作

Posted by Haruka at 02:24Comments(2)SecondLife

2012年04月10日

VWBCに出演しました

 なにやらばたばたしてうっかり告知を忘れていましたが、先々週の金曜日、VWBCのIn Yan先生との対談に出演しました。



 私がKowloon SIMに居を定めた理由、Kowloonに作っている九龍茶房の由来などについてお話させていただきました。よろしければ見てやってください。  

Posted by Haruka at 02:04Comments(0)SecondLife

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

 すっかりご無沙汰続きのこのブログですが、今年もよろしくお願いします。


"Happy New Year 2012!" ORIGINAL UPLOADED BY regicat.
  

Posted by Haruka at 08:28Comments(0)SecondLife

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震によせて

 3/12に発生した東北地方太平洋沖地震で震源地はじめ東日本各地に被害が出ています。罹災された方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 さて、本来なら眼鏡屋のはしくれとしてチャリティアイテムの提供とかいきたいところなんですが、諸事情でこのところ物作りより遠ざかっており、ブランクゆえにさっと作って出す、ということがなかなかできませんorz

 代わりと言ってはなんですが、こんなのを作ってみました。


Linden Bears for Japan


"Linden Bear for Japan" ORIGINAL UPLOADED BY regicat.


 ご存知リンデンが赤十字社への寄付アイテムとして作成してくれたリンデンベア。このベアのSSを募集するFlickrグループです。  続きを読む

Posted by Haruka at 03:05Comments(1)SecondLife

2011年02月28日

Second Life日本人ユーザー調査

既にTwitterでRTされてたりポータルサイトで紹介されてたりするので、ご存知の方も多いかもしれませんが。

フレのめも子さんが、SL日本人ユーザーの実態について、アンケート調査を行ってます。

http://tinyurl.com/4qb4fn5

最後まで答えるとちょっとしたお土産がもらえます。それなくても、自分のSLへの取り組み方を振り返ってみるいいきっかけになって、面白いアンケートだと思います。

答えてもよいという方、ぜひご協力を。  
タグ :SL社会学

Posted by Haruka at 03:04Comments(0)SecondLife

2009年12月31日

今年の総括

 いやいやいやいや、大晦日でありますよ、皆の衆。

 例年通りとはいえ、年末が近づくにつれ、いろいろとせわしなくなってきて、趣味ベースである以上はSLもその犠牲にせざるをえません。しかし今年はデジアカの課題やらクリパビセール参加やら、SLでも置き去りにできないことがいっぱいで。
 はー、だれかお年玉代わりに1週間ほどお休みをくれないものか。

 さて、個人的な状況ですが、今年はいろいろな意味でSLにおけるあれやこれやが「一巡り」した年だと感じています。もっともそれを感じたのが、クリパビセールに出した新作眼鏡でした。
(無料コースのためこちらでご紹介はしません。製品についてはWassrのつぶやきにて)

 もともとは9期のメガネ教室品評会に出品したものでしたが、その時に師匠であるキリン先生より「ここまで完成していると、私からはコメントしづらいな」というお言葉をいただきました。手前みそで恐縮ですが、教室卒業レベルとか今後の成長に期待とかでなく、一人前の眼鏡つくりとしての合格をいただけた、という気がしています。

 メガネ教室で学んで、講師になって、2年かけてようやくここまできました。それはもう、他の人からすれば遅々とした歩みですが、自分の力で歩んだ、自分の道のりであることには変わりはありません。この2年間を心より誇りに思います。

 そして新しい年。一巡りしたからには、今までより一段上に上らねばなりません。講師として、眼鏡屋として、そして何より九龍住人として。来年もどうかよろしくお願いいたします。  

Posted by Haruka at 15:58Comments(0)SecondLife

2009年07月20日

近況報告

 なんかこー、近況というか生存報告、という感じでありますが、とりあえず生きております、ハイ。
 仕事の時間が不定ながら夜~深夜が多めで落ち着かず、Inしたりブログ書いたりする時間が少なめになってましたが、7月からは無事早く帰れるようになりましたので、ほったらかしになってたあれやこれやを片付けつつの戦線復帰であります。

Snapshot_417

 そんなわけで、ブログがすっかりメガネ教室告知専用になってた今年前半の動向など。  続きを読む

Posted by Haruka at 20:31Comments(2)SecondLife

2009年01月03日

土地を持つということ、あるいはバーチャルな「居場所」

 土地を持ってなくてもSLは楽しめる。ずっとそう思ってきました(もちろん、インワールドでお店などを持つ場合はまた別です)。外からのSL批判の一つに、「何をするにも金がないと楽しめない」といった的外れな意見があり、それに対して反論する以上、金食い虫の1つである土地は、「なくてもいいもの」と見なさざるをえなかったからです。

 けれど、必ずしもそうとは言い切れないことを、最近になって知りました。きっかけは、SLをはじめて最初にじゃぱらんどに土地を持ってすぐ、それを12月のSIM消滅で失ってしまった方のブログでした。

友達がいるなら、土地なんてあってないようなものです。
でも私たち初心者は振り返る思い出もないまま、
足がかりとなる「希望」を奪われたんです。

ろいろいにされるブログ ~Eternal Traveller: (SL)わくわくテント生活2日目2


 土地をもつということは、よって立つ足場をもつということでもあり、それが安心感につながるということになるのかもしれません。じゃぱらんどの閉鎖で土地を失った方々が、新しい「自分の場所」を持てることを願うばかりです。  続きを読む

Posted by Haruka at 02:53Comments(0)SecondLife

2009年01月03日

明けましておめでとうございます

 皆様、明けましておめでとうございます。今年もRegicatとKowloon SIMとメガネ教室をよろしくお願いいたします。

kimono

 着物買ってKenrokuで記念撮影してきました。JOLLY JOKERさんの新作です。このクオリティで100L$(髪飾り同梱)って破格ですよね。
 ちなみに髪はTEKUTEKUさん、スキンはおなじみICHIKOROさんです。  続きを読む
タグ :ものづくり

Posted by Haruka at 02:41Comments(0)SecondLife

2008年12月31日

よいお年を

 過去は振り返らない!未来あるのみ!

 ……放置しっぱなしだったRLの部屋掃除に忙殺されてSLとかブログとかする暇がないとか言っちゃダメーorz
 ということで、今年はずいぶんいろいろなことがありましたが、振り返りつつの来年の抱負、まとめて年始にということで(ダメすぎ)

 これより実家いってきます。皆様よいお年を。  

Posted by Haruka at 15:57Comments(0)SecondLife

2008年12月17日

[kagami]の森 観てきました

 セカンドライフがモチーフとなっているという映画、[kagami]の森。海賊りゅうのすけさんから話を聞いて気になっていたのですが、渋谷BarTubeで上映会があるということで、突発的に企画されたWassr常駐組忘年会もかねて、観に行ってまいりました。

THE SECOND TIMES : セカンドライフがモチーフとなった新作映画『[kagami]の森』 渋谷BarTubeで上映会イベントを実施

りゅうのすけのドーン!!な感じ:【上映】映画の中のセカンドライフ【イベント】  続きを読む

Posted by Haruka at 09:55Comments(0)SecondLife

メガネ教室日程