ソラマメブログ
Profile
Haruka
Haruka McMahonです。
九龍SIMに魅せられセカンドライフにやってまいりました。
Kirin先生のメガネ教室で講師をしております。
Kira Japanのコアスタッフになりました。
九龍にてメガネ屋Regicat営業中。
QR Code
QRCODE
[PR]Information



metabirds
Counter
Subscription
Register your email address. And you can subscribe new entrie titles. Cancel subscription here.
0 subscribers

メガネ教室日程

2015/12/24

マイクロプリムまとめ

 こちらの記事は、セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2015 への寄稿記事となります。

 さて、メガネ教室でメガネの作り方を教えるにあたって避けて通れないのが、「マイクロプリム(タイニープリム、プリムトーチャーとも)」とよばれる技法です。
 これまで教室では、実際にインワールドで手を動かしてプリムを操作して学ぶことを重視してきたため、こういう技法をWebに掲載するということはしてきませんでした。
 しかし、教室開催からかなりの年数が経ち、SLものづくりの主流が通常プリムからスカルプ、メッシュへと移行しつつある今、勿体をつけてる場合じゃない。こんなことはさくっと学んでどんどん次へ進んで行く必要がある。……ということで、今回ここにまとめてみました。

 何故マイクロプリムか?
 言うまでもなく、通常の手法ではプリムの大きさを0.01mすなわち1cmまでしか縮小できないからです。メガネやアクセサリなど、アバターが身に着けるものはもっと小さいパーツで作りたい。ということで生まれてきたのが、

「プリムのパラメータを工夫して、見かけ上の大きさを実際の大きさよりはるかに小さくする方法」

すなわち、マイクロプリムなのです。(タイニープリム、プリムトーチャーとも)

 下の写真は、いずれも教室で作り方を教えてきたマイクロプリムで、技法としてはポピュラーな部類です。


"microprim_000" ORIGINAL UPLOADED BY regicat.

 ・極薄板状プリム
 ・極小ピラミッド
 ・極小スフィア
 ・極細リング
 ・極細円柱
 ・極小タブレット

 具体的なパラメータ操作は本日中に追記に掲載しますので、プリムの基本的な編集操作は知ってるけどマイクロプリムは知らない、という方は、ぜひご自分で作り方を見つけ出してみてください。勿体つけてる場合じゃないと言ったそばからあれですが、自分で試行錯誤しながらプリムの変形方法を編み出すと技術もセンスもばーんと上がりますよ(実話)。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 02:13Comments(0)TrackBack(0)School

2015/12/06

プリム編集:テクスチャの反転方法(2015年現在)

 こちらの記事は、セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2015 への寄稿記事となります。

 さて、昨日の記事のとおりメガネ教室にてプリムの操作法などを教えていたわけですが、公式ビューアの更新によりその頃のプリム編集画面と現在とではいろいろ違ったところも出てきてます。法線マップなどの当時はなかった機能の追加ももちろんですが、当時からあった機能でも現在では操作方法が変わってしまっているものも存在します。

 今回取り上げるテクスチャのFlip(反転)機能もその1つです。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 23:20Comments(0)TrackBack(0)Creation

2015/12/01

セカンドライフで作る - 学校を作った話

 こちらは、セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2015 - Adventar の一日目の記事です。
 さて。私がセカンドライフで作った――というか作るのに参加したものといえば、何といっても「メガネ教室」であります。

 メガネ教室はもともと、眼鏡屋シリアスギグルのオーナー、Kirin Xenoさんが始めた小さなものづくり教室でした。メッシュはおろかスカルプトプリムですらあまり普及していなかった頃、セカンドライフでのものづくりといえば、通常プリムを工夫して組み合わせて、というのが主流でした。そのやり方を教えてくれるのがこの教室だったのです。

 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 03:57Comments(0)TrackBack(0)School

2015/11/29

非技術系アドベントカレンダー2015「セカンドライフで作る」

 なんだかすっかりアドベントカレンダー専用ブログと化しております当ブログ。
 近頃、セカンドライフネタはGoogle+やtwitterに投稿しておりますのでよろしく!(をい

 twitter @regicat
Google+ Haruka McMahon

 さてそんな私もソラマメに戻ってくる年の瀬。今年のアドベントカレンダーがようやく準備できました。

 セカンドライフ非技術系Advent Calendar 2015 「セカンドライフで作る」
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 23:59Comments(0)TrackBack(0)SecondLife

2014/12/18

プリズムプリムで星を作ってみた

 セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2014 - Adventar、三つ目の記事になります。こちらも知ってる方は割と多いと思うのですが、プリム操作で「回転」を行うとき、プリムの中心以外、例えばプリムから離れた位置を中心に回転させたいときのテクニックです。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 01:41Comments(0)TrackBack(0)

2014/12/11

正方形ではない画像をテクスチャとしてアップする時の注意

 セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2014 - Adventar、二つ目の記事です。割と基本的なことでご存知の方も多いかとは思いますが、画像ファイルをテクスチャとしてアップロードするときの注意点など。

 ご存知のとおり、セカンドライフのテクスチャは任意の画像ファイルをアップロードして作成することができますが、画像のサイズは256px×256pxや512px×1024pxなど、辺の長さが2の累乗のピクセル数に限られます。このことを踏まえて、写真のアップロード時にちょっとだけ気を配ると、よりきれいなテクスチャが得られます。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 02:16Comments(0)TrackBack(0)Creation

2014/12/02

プリム編集のルーラーについて

 続きましてこちらは技術系のほうのアドベントカレンダーの記事です。

セカンドライフ技術系Advent Calendar 2014

 今年のテーマは「編集画面のルーラー機能について」。プリムをいじるほとんどの人が使っている機能だと思いますが、独学で覚えたりしてると、意外と使ってない細かい機能があったりするんですよね。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 23:38Comments(0)TrackBack(0)Creation

2014/12/01

セカンドライフ非技術系AdventCalendar

 ソラマメでは大変ご無沙汰しております、眼鏡屋Regicatのハルカでございます。
 前回の記事が去年のアドベントカレンダーなのを見つけてさすがに遠い目になったりしてしまいましたが。
 ……そ、ソラマメに書いてないだけでG+とか書いてるもん!

https://plus.google.com/u/0/106451481671795489642/posts

 というわけで、今年もアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。みんなで毎日1つずつ、クリスマスまでブログ記事を書いていくこの企画、おかげさまで今年で3回目を迎えることとなりました。
 今年のお題は「セカンドライフの魅力を語れ」。世間では終わったものとされている(泣)セカンドライフ、なぜ続けてるのか?あなたにとってセカンドライフの魅力とは?あえて真正面から語っていただこうという企画です。

 今年の参加登録はこちらから。

セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2014

 Twitter,Facebook,Google+などのアカウントがあれば参加でき、それ以上のユーザー情報登録の必要はありません。ぜひお気軽にご参加ください。

 なお、sabroさん主催の技術系カレンダーも同様に参加募集中です。

セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2014

 続きは1日担当の私のテーマ記事です。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 23:10Comments(0)TrackBack(0)SecondLife

2013/12/22

保存版・ノーマルプリムパラメータ全解説

 こちらはセカンドライフ 技術系 Advent Calendar 2013 : ATNDの参加記事で、昨年の参加記事「プリムワーク裏話・穴寸法の秘密」の続きとなります。

 スカルプやメッシュでない、通常プリムを組み合わせてオブジェクトを作る場合、パラメータをいろいろ操作して作るわけですが、これが何をどうやればどういう形になるのかいまいちよく分からない、という人も多いのではないかと思います。そこでこの記事では、それぞれのパラメータがどういう動きをしているのか解説してみようと思います。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 00:50Comments(0)TrackBack(0)Creation

2013/12/02

LSL:JSON関数の使用例

 こちらは「セカンドライフ技術系アドベントカレンダー 2013」の参加記事となります。

 えー、当初は通常プリムのパラメータ解説をやる予定だったんですが、昨日のカレンダーでsabroさんがLSLのJSON関数の紹介をしてくれていて、試してみるうちにスイッチ入って楽しくなってきちゃったので、このJSON関数の使用例として考えたスクリプトをご紹介したいと思います。

 それは、ハントなどで使うHUDの制御。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 10:59Comments(0)TrackBack(0)Script

2013/11/29

SLアドベントカレンダー2013

すみません、こちらのブログではすっかりご無沙汰しておりますハルカです。
今年もSLネタアドベントカレンダーを企画しましたので、告知です。

今年のテーマは「あなたのとっておきの1枚(SS)、見せてください」。ご自分の撮ったとっておきのSSを1枚ぺたりと貼ってっていただくという企画です。

詳しくはこちらをご覧ください。

セカンドライフ あなたのとっておきの1枚 AdventCalendar2013 : ATND
http://atnd.org/events/45978

なお、この企画とは別に、クリエモンカフェのsabroさんが「セカンドライフ技術系アドベントカレンダー」を立ち上げています。ものづくり・LSL・動画・SS撮影等、SLにまつわるTIPSがテーマとなっています。こちらもぜひご参加を。

セカンドライフ 技術系 Advent Calendar 2013 : ATND
http://atnd.org/events/45771
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 02:25Comments(0)TrackBack(0)SecondLife

2013/04/15

踊るんです

 最近、SL内でダンスのショーを見に行く機会が増えました。

 数年前は、SLのダンスってあんまり好きじゃなかったんですよね。どこへ行っても同じ種類のフリーのダンスを使いまわしているので、似たようなぎこちない動きしか見たことなくて、なんだかなーと思ってたのですが。
 最近は、モーションキャプチャやシンクロダンスも取り入れられて、動きもすごくなめらかで多彩だし、パーティクルやライティングを駆使して、一つのショーとして完成されているものがどんどん出てきました。

 で、そんなショーを見に行ったり、友人が踊っているのを応援に行ったりするうちに、気が付いたら自分も踊る羽目に(笑)

 来る4月19日22時30分、ダンスフロアGR∞のDancer's ShowCase というイベントに、波野家のtaikoさんがダンサーとして出演することになり、ひょんなご縁でそのバックダンサーをつとめることになりました。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 01:11Comments(0)TrackBack(0)Event

2013/01/04

あけましておめでとうございます


"A Happy New Year 2013" ORIGINAL UPLOADED BY regicat.


 うっかり3が日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年こそはなんとか頑張ってお店の商品を増やしたいなあ。
 Share this entry! 
  
Posted by Haruka at 00:19Comments(0)TrackBack(0)SecondLife

2012/12/20

SL一押しアドベントカレンダー 12/20(Scars)

 ご好評いただいておりますセカンドライフ 私の一押し Advent Calendar。しかしご好評といいつつ書いてくれる人がなかなか集まらず毎日穴が開かないかと戦々恐々だったりするのですが(おい
 本日20日はとうとう穴があきそうなので、2回目投稿させていただきます。

 本日の一押しはScarsさん。1日にご紹介したMr.Poetさんと同じく男性向けカジュアル服のブランドで、スカルプパーツや服テクスチャのクオリティの高さも、私の中ではMr.Poetと双璧!と思ってます。

Snapshot_765

 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 02:46Comments(0)TrackBack(0)

2012/12/03

プリムワーク裏話・穴寸法の秘密

 1日に引き続き、アドベントカレンダーの参加記事です。こちらはクリエモンカフェでおなじみ@sabroさん主催の「セカンドライフ 技術系 Advent Calendar」の記事になります。
 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 03:11Comments(0)TrackBack(0)Creation

2012/12/01

SL一押しアドベントカレンダー 12/1(Mr.Poet)

というわけで、12月の訪れとともにはじまりました、SL一押しアドベントカレンダー。今日からクリスマスまで、25人の参加者が自分の一押しコンテンツを紹介していく予定です。

 で、初日の本日は、発起人の私が僭越ながらつとめさせていただきます。これから書く人の参考になるように……といいつつ、いきなりメンズカジュアルというニッチな分野から攻めてったりしてますが。

 私の一押しブランドは、Mr. Poet さんです。



 Share this entry! 
  
続きを読む
Posted by Haruka at 03:46Comments(1)TrackBack(0)Shopping

2012/11/27

SLネタでアドベントカレンダー

 ご無沙汰しております。すっかりこちらのブログをサボっておりました(汗)

 さてこのほど、セカンドライフ 私の一押し Advent Calendar という企画を立てました。
http://atnd.org/events/34609

 アドベントカレンダーというのは、SLのオブジェクトとして作られているのもあるので、ご存知の方も多いでしょう。もともとは、12/1からクリスマスまで順番に日付のボックスをあけていくと、そこに小さなプレゼントが入っているという趣向ですが、それとは別に、ネット上で12/1~12/25の間に一つのテーマ(技術系が多い)で複数人が1日1つずつブログ記事を書いていくという企画も、技術系アドベントカレンダーなどと呼ばれ、昨年あたりから盛んになってきています。

 そこで、SLネタでもアドベントカレンダーをやりたい!ということで企画をたててみました。

 テーマは「セカンドライフ 私の一押し」。お店やブランド、SIMや場所、イベント企画、マシニマ、何でもかまいません。自分が気に入っていて、他のSLユーザーに広く紹介したい、思い入れを語りたい、というものを選んで、ブログで思う存分語っていただきます。
 できれば、同じ好きでもB@Rさんのような誰もが知ってる有名どころじゃなく、知る人ぞ知る、という感じのテーマがいいですね。

 基本的に1人1日。好きな日を選んでブログを書いてください。日付のかぶりが出ないよう、参加者は上記のATNDというサイトで管理します。基本的に早い者勝ちですが、かぶりがでた場合は調整します。参加登録をした方を参加者として扱いますので、上記ページから参加申請を行ってください。twitterかGoogle+のアカウントがあればそれでログインできます。

 参加者がいないとどーにもならない企画ですので、なにとぞ皆様、ご参加をお願いします。また、この記事の拡散にご協力いただけるとありがたいです。

 なお、質問等は当記事のコメント欄にて受け付けております。
 Share this entry! 
  
Posted by Haruka at 01:47Comments(0)TrackBack(0)SecondLife

2012/04/10

ネタグッズフリー配布中

 連投失礼。続きましてはフリー配布のネタグッズのご紹介です。
(フリーだから非商用ブログでもいいんだよね?)




Air Rokuroパッケージは「Web業界人ろくろ回しすぎ」と言われるあの
ろくろポーズの各種詰め合わせになります。

Web業界とこのポーズとろくろの関係がよく判らない方はこちらをどうぞ。
http://hamusoku.com/archives/6845462.html


内容物:
・ろくろポーズ3種入り椅子+机
  入手してすぐSS撮影などに使えるように、簡素な作りですが
  椅子と机に組み込みました。
  椅子をクリックするとポーズが切り替わります。
・ろくろポーズ3種入りポーズボール
  お手持ちの椅子等と組み合わせて使えるポーズボールです。
  椅子同様、ポーズが切り替わります。
  座っている人がチャットで「/show」とタイプするとボール
  が消え、「/hide」で復活します。
・ろくろポーズ3種
  フルパーミッションのろくろポーズ3種です。
  ポーズ単体での無料再配布、製作物に組み込んでの販売とも
  自由に行っていただけます。
  (ポーズ単体での有料販売はご遠慮ください)

Kowloon SIM 城塞福利会(Neo Kowloonetグループギフト置き場)向かい側、九龍茶房にてフリー配布中。カフェのカウンタの上においてあります。
http://maps.secondlife.com/secondlife/kowloon/61/137/26
 Share this entry! 
  
続きを読む
Tag : 新作
Posted by Haruka at 02:24Comments(2)TrackBack(0)SecondLife

2012/04/10

VWBCに出演しました

 なにやらばたばたしてうっかり告知を忘れていましたが、先々週の金曜日、VWBCのIn Yan先生との対談に出演しました。



 私がKowloon SIMに居を定めた理由、Kowloonに作っている九龍茶房の由来などについてお話させていただきました。よろしければ見てやってください。
 Share this entry! 
  
Posted by Haruka at 02:04Comments(0)TrackBack(0)SecondLife

2012/02/23

噂のPinterestにはリンデン公式アカウントがあるっぽい

 年明けごろから巷で話題となっているPinterestというWebサービス、ご存知でしょうか。

http://pinterest.com/

 写真・動画専門のオンラインブックマークという感じで、カテゴリ別に作った「ボード」に他のサイトで見かけた写真などをブクマ(Pinと呼びます)していくようになっています。また、他の人がPinした画像などを自分のボードにPinする(Repin)ことも簡単にできるようになっています。

 これはSLでみかけたけど今は買わない商品とかブクマしておくのに便利そう、ということで使い始めたんですが、ほかにも猫写真(*´Д`)とかリゾートビーチの写真とか、いろんな素敵写真が流れてくる(Twitterみたいに他の人のボードを「フォロー」しておくと、その人のPinした画像が見られます)ので、予想外にハマってたりします。

 私のPinterestページはこちら。 http://pinterest.com/regicat/

Source: flickr.com via Haruka on Pinterest




 写真につけられたコメントやボード名の検索もできるので、「SecondLife」で検索して、SL画像をPinしてる人をフォローしたりもしてるのですが、その中にこんなのが。



 Facebookページでも「Pinterestはじめましたー」と書いてたので、どうやらリンデン公式っぽいです。こちらのPinしてるSL画像をRepinしてくれたり、かなり積極的に活動してるみたいです。

 そんな感じのPinterest、結構SLユーザーにお勧めかもしれません。なお現在、登録は招待制になっています。Pinterestのサイトからメールアドレスを登録しておくと数日で招待状が送られてくるんですが、私から招待することも可能です。
 招待希望の方は、

  • インワールドでHaruka McMahonにIM

  • regicat@gmail.com宛にメール

  • twitterでにDM

  • facebookで宛にメッセージ


のいずれかの方法でご連絡ください。上3つはメールアドレスをお知らせいただくこと、facebookはフレ登録が必要になります。またtwitterのDMは私からフォローされていない人は送ることができません。
 わからなければコメント欄にてご質問ください。
 Share this entry! 
  
Posted by Haruka at 01:49Comments(0)TrackBack(0)Web