ソラマメブログ
プロフィール
Haruka
Haruka
Haruka McMahonです。

九龍SIMに魅せられセカンドライフにやってまいりました。

Kirin先生のメガネ教室で講師をしております。

Kira Japanのコアスタッフになりました。

九龍にてメガネ屋Regicat営業中。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

  
Posted by at

2015年12月24日

マイクロプリムまとめ

 こちらの記事は、セカンドライフ技術系 Advent Calendar 2015 への寄稿記事となります。

 さて、メガネ教室でメガネの作り方を教えるにあたって避けて通れないのが、「マイクロプリム(タイニープリム、プリムトーチャーとも)」とよばれる技法です。
 これまで教室では、実際にインワールドで手を動かしてプリムを操作して学ぶことを重視してきたため、こういう技法をWebに掲載するということはしてきませんでした。
 しかし、教室開催からかなりの年数が経ち、SLものづくりの主流が通常プリムからスカルプ、メッシュへと移行しつつある今、勿体をつけてる場合じゃない。こんなことはさくっと学んでどんどん次へ進んで行く必要がある。……ということで、今回ここにまとめてみました。

 何故マイクロプリムか?
 言うまでもなく、通常の手法ではプリムの大きさを0.01mすなわち1cmまでしか縮小できないからです。メガネやアクセサリなど、アバターが身に着けるものはもっと小さいパーツで作りたい。ということで生まれてきたのが、

「プリムのパラメータを工夫して、見かけ上の大きさを実際の大きさよりはるかに小さくする方法」

すなわち、マイクロプリムなのです。(タイニープリム、プリムトーチャーとも)

 下の写真は、いずれも教室で作り方を教えてきたマイクロプリムで、技法としてはポピュラーな部類です。


"microprim_000" ORIGINAL UPLOADED BY regicat.

 ・極薄板状プリム
 ・極小ピラミッド
 ・極小スフィア
 ・極細リング
 ・極細円柱
 ・極小タブレット

 具体的なパラメータ操作は本日中に追記に掲載しますので、プリムの基本的な編集操作は知ってるけどマイクロプリムは知らない、という方は、ぜひご自分で作り方を見つけ出してみてください。勿体つけてる場合じゃないと言ったそばからあれですが、自分で試行錯誤しながらプリムの変形方法を編み出すと技術もセンスもばーんと上がりますよ(実話)。
  続きを読む

Posted by Haruka at 02:13Comments(0)School

2015年12月01日

セカンドライフで作る - 学校を作った話

 こちらは、セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2015 - Adventar の一日目の記事です。
 さて。私がセカンドライフで作った――というか作るのに参加したものといえば、何といっても「メガネ教室」であります。

 メガネ教室はもともと、眼鏡屋シリアスギグルのオーナー、Kirin Xenoさんが始めた小さなものづくり教室でした。メッシュはおろかスカルプトプリムですらあまり普及していなかった頃、セカンドライフでのものづくりといえば、通常プリムを工夫して組み合わせて、というのが主流でした。そのやり方を教えてくれるのがこの教室だったのです。

  続きを読む

Posted by Haruka at 03:57Comments(0)School

2010年07月04日

本日21時より、メガネ教室本講座です

 本日より第11期メガネ教室本講座が始まります。

 今期、日曜日の授業は私、Haruka McMahonが担当することになりました。本講座では、4回の授業で1つのメガネを作り上げます。またこの授業を通して、アクセサリなど小さな装着物の作成に必須の、マイクロプリムと呼ばれる技術をお教えします。

Snapshot_136

 場所はいつもの教室、21時からです。どうぞお気軽に覗きにきてください。
http://slurl.com/secondlife/Hartwick/88/67/301  

Posted by Haruka at 18:57Comments(0)School

2010年06月06日

本日よりメガネ教室講師講座

 本日より、6月後半開催予定のメガネ教室第10期に向けての講師講座が行われます。

 講師講座は、メガネ教室の講師となっていただくための訓練であると同時に、ものごとをわかりやすく説明するにはどうしたらいいか?SLにおいて大勢の前で話す時に、聴衆の気持ちをひきつけるには?といった、コミュニケーションのテクニックを教える教室でもあります。ここで教わったことは、さまざまな局面で役立てることができると思います。

 見学は自由です。ものづくりやメガネ教室受講経験のない方でも見学いただけます。
(講師候補として参加される場合は、メガネ教室卒業と同等のものづくり技術が必須となります)

 ぜひお気軽にお越しください。場所はいつものメガネ教室です。

http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302  続きを読む
タグ :メガネ教室

Posted by Haruka at 19:36Comments(0)School

2010年05月06日

ゲームゲーム

 授業の合間ということもあって、このところメガネ教室はゲームづいています。

 人狼についてはグループまで作ってしまうほどの盛り上がり様ですが、昨日はまた違うもの、キリン先生の買ってきた「6Nimmt!(シックスニムト、ゼクスニムトとも)」というゲームで遊んでいました。

6Nimmt!


じゃあ何かけましょうか
下の空き家の出店権?
店の看板というのはどうか
看板ww
どこの道場破り・・・
ww
ブルブル
トップの人が作った看板を見せにつけなければならな
うわあw
わははははははw
すごいな・・・・
それなら お店ないから大丈夫
店がない人はサンドイッチマンぽくしょってもらおう
げっ
無難なところで出店権にしようか
私が勝ったら
どうしよう
Kgsの横にでっかく出店
kさんが勝っても意味ないw
もう一件置いていいです
まあいいや
勝ってから考えよう
勝った人の眼鏡をみんなでブログで宣伝
なるほどw
それいいな
それでいこう
ほっ


なんてな会話がございまして。

 次の記事へ続く。

 6ニムトのルールについてくわしくはこちら。

 6ニムト! - Wikipedia  
タグ :メガネ教室

Posted by Haruka at 00:04Comments(0)School

2010年04月25日

本日メガネ教室品評会です

 毎度おなじみメガネ教室品評会。本日21時からの開催となります。

 10期の受講生の方はぜひ、ご自身の作品を持ってお集まりください。また、飛び入り参加も時間の許す限り歓迎します。もちろん見学も大歓迎。教室を受講されてない方も、ぜひお気軽にお越しください。

 会場ですが、前回会場をお借りしたデジアカは文化祭と重なってしまっているので、今回は眼鏡教室のあるNIPPON SEIHINで行います。いつもの教室の150m下の特設会場です。お間違えなきよう。

http://slurl.com/secondlife/Hartwick/64/125/155

 直接教室に来てしまった方は、「教室移動」と書かれたボックスがテレポーターになっていますので、クリックして飛んでください。  

Posted by Haruka at 19:40Comments(0)School

2010年02月14日

講師教室開催のお知らせ

 先日の九龍春節祭みこし巡幸、大盛況のうちに終了しました。
 私は動画を撮ってましたが、もうカメラで追いかけるのだけでも大変というクレイジーな行列。
この動画につきましては、いずれまとめてご紹介したいと思います。

 さてさて話はかわりまして。毎度おなじみメガネ教室、今期は2月下旬からの開催となります。

 それに先立ちまして、本日よりその講師を育成する講師教室が行われます。
 受講資格はメガネ教室卒業と同等のスキルを持つ方。メガネ教室の受講経験があれば言うことなしです(必ずしも卒業している必要はありません)。物事をわかりやすく説明するスキルやしゃべりのテクニックなど、多くを学ぶことができます。受講は無料ですが、メガネ教室の講師になっていただけることが条件です。
(とりあえず見学だけしてみたい方も大歓迎です)

 期間は2/14から1週間毎日、時刻は21:00(JST)より。場所はいつもの教室です。
http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302

Snapshot_136

 我こそはという方のお越しをお待ちしております。  
タグ :メガネ教室

Posted by Haruka at 19:38Comments(0)School

2009年09月20日

眼鏡教室基礎講座 本日21時から

 お待たせいたしました。「キリンのメガネ教室」第9期、いよいよ開催です。SL内でまだ一度もプリムを出したことのない方でも、全6回の授業を終えるころには、メガネ屋を開けるようになるほどの腕前を保証します。

 まずは本日21時より、基礎講座がはじまります。基礎教室ではカメラの動かし方やプリムの基本的な扱い方など、セカンドライフでの基本的な物づくりの方法について学びます。まだものづくり経験が少ない方は、まずはこの基礎講座からご参加ください。
 基礎編の授業はキリン校長(Kirin Xeno)が担当します。

 教室の場所はこちら。
http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302

 皆様のお越しをお待ちしております。  

Posted by Haruka at 17:25Comments(2)School

2009年09月10日

メガネ教室第9期はじまります

 お待たせいたしました。メガネ教室第9期のスケジュールが決定しました。

・基礎教室
 9/20 21:00~(第1回)
 9/27 21:00~(第2回)

 基礎教室ではカメラの動かし方やプリムの基本的な扱い方など、セカンドライフでの基本的な物づくりの方法について学びます。

・眼鏡教室(本講座)
 日曜(10/4,11,18,25) 21:00~ 講師 Haruka McMahon
 水曜(10/7,14,21,28) 20:00~ 講師 Kirin Xeno

 眼鏡教室では、眼鏡を例題にマイクロプリムの作り方・使い方を学んでいきます。
 日曜・水曜は講師が違うだけで、教える内容は同じです。どちらか片方でも、両方出ていただいてもかまいません。
 水曜日は20時はじまりになりますのでご注意ください。

 基礎教室または前期までの授業を受講していることが参加の前提となります。
 (基礎教室に出ていなくても参加は可能ですが、技術的なサポート等は、基礎から続けて参加している方が優先となります)

 また、9期開催にあたり、講師をやってくださる方を募集します。
 メガネ教室卒業レベルと同等のプリム技術を持つ方ならどなたでも歓迎です。前提として、9/13より開始となる講師教室に参加していただきます。講師教室は9/13~9/19の毎日、21:00より開催となります。
 特典として、授業で着用する制服が支給されます。

 教室の場所は、いずれも

http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302

になります。 見学等も大歓迎ですので、まずはお気軽にお越しください。  続きを読む

Posted by Haruka at 02:48Comments(0)School

2009年07月26日

メガネ教室8.5期サマーキャンプ

 お待たせいたしました。眼鏡教室開催のお知らせです。

 とはいえ今回は、キリン先生の都合で次期まで間があいてしまいそうなため、間に行う夏休み短期集中講座です。開催は7/28を第1回として、毎週火曜・金曜の21時からになります。授業内容は通常と同じですが、各授業は1回ずつの実施で、火曜・金曜で1週間に2時間分進むことになります。また、最終週には2回の特別授業があります。講師はKoguma先生が担当します。

 詳細な日程は以下の通り。

基礎1
7/28
基礎2
7/31

本教室1
8/4
本教室2
8/7
本教室3
8/11
本教室4
8/14

特別講座
トーラス眼鏡
8/18
看板製作
8/21

 また、Google Calendarに授業予定をアップしました。こちらもご利用ください。記事の上か下に表示してあります。
 それでは、来週火曜日、教室にてお待ちしております。
  

Posted by Haruka at 01:44Comments(2)School

2009年05月30日

メガネ教室 品評会です

 ご無沙汰しております。ソラマメどころかNaviSL、はてはWassrまで消息不明気味になっておりましたが、なんとか生きております、ハイ。RL仕事の波に押し流され、ストレスの雨に打たれ、ふと気がつけばイベント当日、という体たらく。

 働きたくないスクリプトの仕込みが終わってないでござるよ!

 というわけで、本日21時(JST)より、「キリンのメガネ教室」第8期品評会の開催となります。



会場: http://slurl.com/secondlife/Digital%20Hollywood/20/25/28

 前回・前々回はSIM収容人数を超えるほどの皆様にお集まりいただき、会場に入れなかったりしてご迷惑をおかけしましたが、今回はデジアカSIMをお借りすることができましたので(しかも2SIMにまたがって!)、観覧ご希望の皆様も、どうぞお気軽においでください。もちろん出品希望の方も大歓迎。8期受講生以外の、飛び入り参加もOKです。  

Posted by Haruka at 18:11Comments(0)School

2009年04月05日

メガネ教室本講座 本日21時からです

 お待たせいたしました。メガネ教室本講座、眼鏡をつくる授業が本日夜9時(JST)より開始となります。

 今回、基礎講座の受講者が大変多かったため、本講座への参加は、

・今期の基礎講座の受講者

を最優先とさせていただきます。

 基礎講座を受けていない見学の方や、前期以前に同じ授業を受けたことのある方は、人数によっては参加をお断りさせていただくことがあるかもしれません。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくご協力をお願いいたします。

 また、教室の負荷も大変高くなっています。制服など低プリム服の着用、HUDやフェイスライト、フレキシの髪やスカートなどの装着をさけるなど、負荷軽減にご協力ください。

 担任は私Haruka、副担任はYazooさんとAslanさんが担当いたします。

http://slurl.com/secondlife/Hartwick/79/78/301

 追記は教室の様子です。  続きを読む

Posted by Haruka at 13:42Comments(0)School

2009年03月22日

メガネ教室基礎講座本日からです

 お待たせいたしました。メガネの作成を通してSLのものづくりを学ぶ、「キリンのメガネ教室」第8期、いよいよ開講となります。

 まずは、ものづくり初心者の方は、本日21時からの、基礎講座においでください。はじめてプリムを出すところからはじまって、移動、回転、サイズ変更、色やテクスチャの変更など、基本的なプリム操作をお教えします。

 授業は全2回で、日程は以下のとおり。

基礎教室1回目 3/22 21:00~
担当 koguma先生
基礎教室2回目 3/29 21:00~
担当 Goldstar先生

 メインのメガネづくりコースの授業を受けるには、こちらの基礎講座に参加することが条件となります。
(実際には基礎をとばして受講することも可能ですが、講師による技術的なサポートは、基礎講座から受けてきた方を優先させていただきます)

 場所は、いつもの教室です。
http://slurl.com/secondlife/Hartwick/79/78/301  続きを読む

Posted by Haruka at 18:53Comments(0)School

2009年03月14日

第8期メガネ教室講師募集のお知らせ

 お待たせしました。いよいよ4月よりメガネ教室の第8期が開催されます。それに伴い、教室の講師を募集しております。

 資格:メガネ教室卒業レベルと同等のプリム技術を持つ方
 条件:3/15(日)より開催される講師教室に参加していただきます。
 特典:カッコイイ制服が支給されます。

 まずは、3/15より開始される、講師教室においでください。講師教室では、効率的にものごとを教えるコツや受講者の気持ちをひきつける雑談のテクニックなど、メガネ教室の講師になるための技術をお教えしますが、学んだことはメガネ教室だけでなく、SL・RL問わずあらゆるコミュニケーションの局面で役に立つはずです。

 講師教室は、いつもの教室(http://slurl.com/secondlife/Hartwick/79/78/301 )で開催されます。




 講師教室は見学もOKです。講師は自信がないけれど、どんなことを教わるのか見てみたいという方も、どうぞお気軽にご参加ください。

 なお、今回の講師教室含め、メガネ教室の授業日程をGoogle Calendar上に作成しました。この記事の上または下に表示されているのがそれです。Googleのアカウントを持っている場合、自分のカレンダーに取り込むこともできます。もちろん、授業の予定が追加されたときは、即反映されます。どうぞご利用ください。  

Posted by Haruka at 02:27Comments(0)School

2009年03月01日

タイニー作成講座後編 9時からです

 メガネ教室ワークショップ第3弾、タイニー作成講座の後編が、今晩9時から開催となります。

 前回は、タイニーアバターの仕組みの説明と、アバターの形となるクマの作成まで進みました。今回は、実際に作成したプリムに製作キットを組み込み、タイニーアバターとして完成させます。
 前回と同じく、担任はMiyaomiyao Noelさん、副担任を私がつとめます。場所は毎度おなじみ、NipponSeihin上空の教室にて。

http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302

 ちなみに先週、私はこんなタイニー姿でうろうろしてましたが、実はこれ、私がはじめて完成させたタイニーです。



 はじめて作ってもちゃんとタイニーとして動くものができるというのが、製作キットのありがたさ。興味のある方はぜひ覗きにきてください。お待ちしています。  

Posted by Haruka at 19:17Comments(1)School

2009年02月22日

メガネ教室第3回ワークショップ本日開催

 第3回を迎えましたメガネ教室特別ワークショップ。今回は、2回にわけてタイニーアバターの作り方を学びます。



 タイニーアバターは、元々のアバターの体を強制的に折りたたみ、それを隠すようなプリムパーツを装着することで実現しています。
 1から作ろうとすると、プリム作成はもちろんのこと、アニメーションやインビジブルプリムなど、様々な知識を要求される凝ったつくりになっていますが、KUROBORO WORKSさんでフリー配布されている「タイニー製作キット」を使用すると、比較的簡単に作ることができます。

 担任は、Miyaomiyao Noelさん。副担任として私がサポートにあたりますので、授業中にわかりにくいところなどありましたら、どうぞ気軽に質問してください。
 今週と来週の日曜、夜9時から。場所はいつもの教室です。

http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302   

Posted by Haruka at 19:20Comments(0)School

2009年02月15日

ワークショップ第2回、本日です

 キリンのメガネ教室ワークショップ第2回。ごめんなさい、前回の記事で土曜日と書いていたのに今気がつきましたorz

 日曜日、今日が正解です。午後9時から、まもなくはじまります。スカルプ製のカーテンの開閉を行うHUDの作り方を学びます。お時間のある方は、気軽にお越しください。

 場所はこちら。
http://slurl.com/secondlife/Hartwick/87/70/302

  

Posted by Haruka at 20:57Comments(0)School

2009年02月09日

バレンタイン教室おつかれさまでした

 昨日、教室においでいただいた皆様、ありがとうございました。手際が悪くて、予想よりずいぶん遅くなってしまい、ごめんなさい。
 基礎講座でも2日に分けてやる内容を1日に詰め込んでしまったので、教え切れないところも出てしまいました。作っていても、まだあまりうまく行ってない、もう一度詳しくやり方を聞きたい、という部分があるのではないかと思います。

 教室(http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302)は、授業のないときならいつでもどなたでも、サンドボックスとしてご利用いただけます。また、講師がいることもありますので、わからないことがあれば質問も大歓迎です。ぜひまた教室に来てください。お待ちしています。
 また、NaviSLにはメガネ教室のコミュニティもあります。教室に関するお知らせが掲載されるほか、教室で一緒にものづくりをした人たちと、コミュで再会できるかも。こちらもご利用ください。


 さてさて、ワークショップ第2弾は、獣道あらためKumaki Glasses StyleのKoguma先生による、HUD作成教室です。
 HUDというのは、ビューアに貼り付けて使う操作パネル状のオブジェクトのこと。ボタンで指令を出して、スカルプト製のカーテンを開閉させるHUDの作り方を学びます。

 日時は今週土曜の9時から、場所は今回と同じ教室です。  

Posted by Haruka at 09:48Comments(1)School

2009年02月06日

バレンタインに手作りプレゼントを贈ろう

 さて、お知らせしております、メガネ教室特別ワークショップ。第1弾は、私Harukaが担当します、『バレンタインに手作りプレゼントを贈ろう教室』です。


 日時:2月8日(日) 21:00~ (JST)
 場所:Nippon Seihin上空 メガネ教室( http://slurl.com/secondlife/Hartwick/93/79/302 )
 参加条件:特にありません。プリムを出したことのない方からものづくり
      上級者まで、どなたでもご参加いただけます。
      (上級者にはお知恵拝借することがあるかもしれません)
      バレンタインプレゼントの作成がテーマですが、男性の参加も
      お待ちしています。


「なんでも作れる」が売りのセカンドライフ。ならば、バレンタインのプレゼントをチョコに限るのももったいない。お世話になってるあの方に、ひそかに憧れてるあの人に、一番ふさわしいプレゼントって、何だろう。

 この教室で作るもの。それはあなたが考え、あなたが選び、あなたが作る、世界に一つだけのプレゼントです。



 ものづくりの経験のない方にも一から手順をお教えします。ぜひお気軽にご参加ください。

  

Posted by Haruka at 09:40Comments(0)School

2009年01月27日

メガネ教室第7期品評会のお知らせ&NaviSLコミュについて

 お待たせいたしました。メガネ教室恒例イベント、品評会の開催お知らせです。

 日時 : 1月31日(土) 21:00~(JST)
 場所 : メガネ教室(http://slurl.com/secondlife/Hartwick/79/78/301

 教室を受講された生徒さんに自分の作品を壇上から披露していただき、デザインや技術について講師や参加者が講評を加えあうというイベントです。
 観覧は、教室受講者以外でも、どなたでもOKです。参加表明も特に必要ありません。ぜひお気軽にお越しください。



 それともう一つ。NaviSL内に、メガネ教室のコミュニティを立てました。今後、授業の日程などのお知らせをこちらでもしていきたいと考えています。コミュニティに参加していれば、こうしたお知らせを見落としにくくなりますので、よろしければご参加お願いします。(授業を受けていない人、受ける予定がない人でも自由にご参加いただけます)

http://sns.navisl.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=1385  

Posted by Haruka at 00:54Comments(2)School

メガネ教室日程